数学
高校生

高2 数Ⅱ
円と直線の問題なんですけど、ここの答えでなぜ<=が出てくるのか教えて頂きたいです🙏🙏

図形と方程式 円と直線 数ⅱ 高2

回答

判別式に>=ということでよろしいですか?
判別式が>=0のとき解がひとつ以上あるということになるので共有点を持つという条件を満たすからです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?