高2 数Ⅱ 円と直線の問題なんですけど、ここの答えでなぜ<=が出てくるのか教えて頂きたいです🙏🙏
判別式に>=ということでよろしいですか? 判別式が>=0のとき解がひとつ以上あるということになるので共有点を持つという条件を満たすからです
この質問を見ている人は こちらの質問も見ています😉