数学
高校生
数Ⅱの三角関数の問題です。
考え方がよくわからないので、教えていただけると助かります。
484 地上にいる人が,高さ200mの高層ビルの屋上に立っている高さ50mの鉄塔を見る。
鉄塔の上端を A,この人を B, 鉄塔の下端をCとするとき,∠ABCが最大となるのはこの人がビル
から何m離れたときか。 ただし、この人の身長は無視することとし,また,ビルや鉄塔の水平方向の
大きさも無視する。
[千葉大]
回答
鉄塔の上端を見上げた角度をα
鉄塔の下端を見上げた角度をβ
距離をxとすると
250/x=tan α
200/x=tan β
ここから y=α-β が最大になる時のxを見つけます
yをxの(またはxをyの)関数として表し、たぶん微分を使うのでしょう
ああそうか、
α-βの最大だからtan(α-β)の最大を求めればいい
加法定理でtan(α-β)を展開してtan αとtan βをxで表したものを代入すればxの2次式の問題になると思います
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18

説明していただいたところ本当に申し訳ないのですが、まだ微分は導関数までの知識しかなくて💦
もし微分を使わずに解く方法があれば教えていただきたいです🙏
(補足
答えは100√5mのときでした)