(1)は15(x-y)=105、21(x-3y)=105かな?
ym³汲み出しても水槽が満杯になるのならxのほうが結構大きいんだね。
水槽に入れる量-汲み出す量に時間をかけるとその時間で溜まった量が求められるからそれで解くのだと思いました。
(2)はどの連立に当てはめればいいのでしょうか(--;)
これ多分y=1、x=8になると思うんで、
15(2x-?)=105 ※?は汲み出す量
15(16-?)=105
105=15×7なので、(16-?)=7
?=9
となりますね……
暗算なので合ってると自信持っては言えませんが……
(2)はちょっとキツいw
今ペンが使えないので暗算でしなきゃなんだけどちょっとめんどくさいから分からなかったらまた言って、、、