数学
高校生

こういう問題の時ってまずどういうふうに考えるとか見ただけでわかりますか?私は最初の式を因数分解をして間違えました、、。

(3) x-5xy+6y?+2x-7y-3

回答

基本的には、xかyの降べきの順に整理してたすき掛けを考えます

―――――――――――――――――――――――――――――
 x²-5xy+6y²+2x-7y-3

=x²+(-5xy+2x)+(6y²-7y-3)

=x²+(-5y+2)x+(2y-3)(3y+1)

={x-(2y-3)}{x-(3y+1)}

=(x-2y+3)(x-3y-1)

なるほど!理解しました。詳しく解説してくれてありがとうございました!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

次数が低いものの降べきの順にするのがセオリーですかね。

それは式が長いときが主にですか?

数学科

そういういいかたもできますが複数文字が出てきた場合ですね。
文字が1つなら因数定理を用いることが多いと思います。

ありがとうございました!!

数学科

はい👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?