数学
中学生
解決済み
(2)についてです。2枚目の下線部の、Eのx座標が何故そうなるのかが分かりません。教えてください
6/下の図のように,関数 y= x? のグラフ上に点A(2,4).#軸上にy 座標が 4 より大き
範囲で動く点Bがあります。点Bを通り「軸に平行な直線と、関数y= z?のグラフとの
2つの交点のうち,x 座標が小さい方をC,大きい方をDとします。また,直線CAと 軸との
交点をEとします。
用いてすしたと
自動の向
(雪)
を式的に示した
木片
の
でな合
B
D
rを書と
(A
自本平ホ
(当t)
>端 /メ
ち高 0.0 m
E
信 る
十遠こてで J 先き題e5 器 木3ち高の小
(mp)
(理語)
次の(1).(2)に答えなさい。
0
0g00 の小
((1) 点Eの z 座標が 5 となるとき,△AOEの面積を求めなさい。0.0
も高(0法小
からかに伝がした
めには、 対gppe8小ae ら
を30.0 cm
本片
0C
の
『1D
(2) CA = AE となるとき,直線DEの傾きを求めなさい。
点からY店に限えて、
ぶの小明
(2)点Aからェ軸,点Bを通り x軸に平行な直
線にそれぞれ垂線をひき,交点を H, Iとする。
AAHE と△AICにおいて,仮定から AE=AC。
ZAHE=ZAIC=90°, 平行線の錯角からZAEH=、
ZACI。直角三角形の斜辺と1つの鋭角がそれぞ
れ等しいから,△AHE=△AIC である。このとき,
Bのy座標はAのy座標の2倍の8となる。C(-
2/2,8), D(2V2, 8) となり,CからAまでの
x座標の差は2+2/2, AからEの2座標の差も
2+2/2になる。点Eの座標はE(4+2/2.0)。よっ
て,直線 DE の傾きは-2である。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
【数学】中3公式まとめ
1263
7
ありがとうございます!理解できました!