数学
高校生
数2 積分・面積
y=xの2乗-6x+8 の面積を求める問題です。
写真の黄色マークのようにマイナスがつくのは、
グラフのあみあみ部分が、x軸の線より下になった時という認識で大丈夫ですか?
文章力がなくすみません😿
(3) 放物線と x軸の交点の
y
*座標は,方程式
x?-6x+8=0
を解いて
x=2, 4
4
0
2
x
2<x<4では yハ0 である
から
+3x2-8x
3
3rl_8rj|
4
S=\{-(x?-6x+8)}dx=| -→
2
4
(-
+48-32)-(-
8
+12-16
別解 [積分の計算]
S=
(-6x+8)dx=-(x-2)(x-4)dx
2
-4-2=
3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6129
25
【赤点回避!】クラス一番になった女の定期テスト勉強法
2319
18
詳説【数学Ⅱ】第1章 いろいろな式(後半)~高次方程式~
2289
10
積分 面積 裏技公式 早見チャート
1001
0