数学
中学生
解決済み

急ぎです!回答お願いします💦
連立方程式についてです。
写真の問題の解はx=2、y=−3なんですが、解くと写真の途中式になりました。
途中式に解を代入すると、きちんと合うので途中式はあっているはずなんです。
ですが、自力でそこから解くことが出来ません。
写真の途中式のあとはどのような式になるのでしょうか?
回答お願いします🙏

メ3 X44+7- E+hs+xh= x 7 3 x7 X-4+5。 7 - アス+5g+3 メ++7:3(7ス+5多+3) 2 -+よ-7(92t5年+3) ス+y+7= 21X+15な+9 3X-をt5-49メ+ 35g+21 vo -%x-44=2 17 -46Xー%18 23 18 よ
中二 数学 連立方程式 至急

回答

✨ ベストアンサー ✨

下に出した二つの式
これを連立方程式にすれば解けるのですよね?
xの値を合わせるなら上の式は全て23倍、下は10倍
そしてこのふたつの式を引き算すると、xが消えてわいが求められます。あとはいつもの連立方程式です。わからなければ聞いてください

Ree

ありがとうございます!
助かりました~

倶知安くっちゃん

いえいえ。長くめんどいですが、可能な方法で一つづつ潰すとそのうち短絡路が見つかりますよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?