✨ ベストアンサー ✨
では
a=3
を想定してグラフを描いてみてください。
どうなるでしょう?
x=3のときに最小値が出ると間違えるのではないですか?
このような間違いが生じないように
0<a<3
を想定してグラフを描くのです。a=3であってもx=a(=3)で
最小値が出るのでこの場合もちゃんと含んでいるわけです。
2次関数の最大・最小の問題です
0<a≦3の場合のとき、≦なのにグラフをみると3が範囲に含まれないのはどうしてですか?
教えてほしいです🙇
✨ ベストアンサー ✨
では
a=3
を想定してグラフを描いてみてください。
どうなるでしょう?
x=3のときに最小値が出ると間違えるのではないですか?
このような間違いが生じないように
0<a<3
を想定してグラフを描くのです。a=3であってもx=a(=3)で
最小値が出るのでこの場合もちゃんと含んでいるわけです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉