数学
高校生
解決済み

2次関数の最大・最小の問題です
0<a≦3の場合のとき、≦なのにグラフをみると3が範囲に含まれないのはどうしてですか?
教えてほしいです🙇

イ ウ エ オ カ キ ク ケ コ 2次関数 f(x) = 2.2c°-12.x+8 について, 放物線 y= f(x) の頂点の座標は(ア], イウエ])である。 aを止の定数として, 0SxSaにおける関数 f(x) の最小値を m, 最大値を M とする。 最小値 m について 0<a<アのとき m=Cオ]ー[カキ]a+Lク a> ア 10 のとき m= ケコサ しである。 次に,f(0) = であり,f(x) = となるxの値を求めると x=0, ■ であ るから,最大値 Mについて のとき M=Dソ ータチa+ツ 6 a>ス のとき M= 6 0<a<ス セ 8 2 |2 である。 キク サ|シ セ ソ タ チ ア|イ ウ オカ ケ ス エ
(2) y=ーズー-4kx-5k+ 4k-3 =ー(+2人) パ+4k-3 よって、頂点のy座標は ゆえに、放物線がx軸と なる 2点で変わるとき, 放物線は上に凸であるから ード+4k-3>0 ド-44+3<0より ード+4kl3 (k-1)(k-3) <0 したがって、 求めるkの値の範囲は 7(x)= 2x"-12x+8=2(x-3)?- 10 より, 放物線 y=f(x)の頂点の座標は 0SxSaにおける f(x) の最小値 mについて 00<a@3 のとき 軸は区間より右にあるから, f(x) は x=a で最小となり 1<k<3 (3, -10) m= f(a) = 2a'-12a+8 イ) a>3 のとき 軸は区間内にあるから, f(x)は x=3 で最小となり Aア) m= f(3) = -10 イ) 47 8 8 a3 13ai X 次に, f(0) = 8 であり, f(x) = 8 とおくと, 2x-12x+8=8 より 2x(x-6) = 0 よって x= 0, 6 0SxSaにおける関数f(x) の最大値 M につい (ウ) 0<a%6のとき f(x) は x=0 で最大となり (エ) a>6 のとき M= f(0) = f(x) は x=aで最大となり O
2次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

では
a=3
を想定してグラフを描いてみてください。
どうなるでしょう?

x=3のときに最小値が出ると間違えるのではないですか?

このような間違いが生じないように
0<a<3
を想定してグラフを描くのです。a=3であってもx=a(=3)で
最小値が出るのでこの場合もちゃんと含んでいるわけです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?