数学
中学生

途中式教えてください。
答えは(5x−2y)(x+4y)です

(6)(3x+ y)? - (2x-3y)*

回答

途中式は画像を見てください🙏
以下、途中式の解説です!

「3x+y」をA、
「2x-3y」をB
とおくと、この式は「A²-B²」と置き換えることができるのはイメージできますか?
A²-B²は、因数分解公式より(A+B)(A-B)と置き換えることができるので、この式にA=3x+y、B=2x-3yを代入して()内を計算します!

miz

いただいた解説と途中式を見ながら一緒にやってみたら出来ました!!💫✨わかりやすいご説明ありがとうございました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?