数学
高校生

なぜ左の場合は分母を展開せず、右は分母を展開しているのでしょうか。右の分母を展開する意味を教えて下さい、、、

3 (x-1)(x+2)
8x .4 x 8x x°-1

回答

左の式が展開したとき、項が3つになります。
右の式は展開しても項が2つです
要は結果的に一番キレイに見えるようにするわけです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?