数学
高校生
解決済み

絶対値について質問です!
絶対値の記号がとれた後、負の数になることはないのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

絶対値は原点からの距離なので絶対値の記号がとれたあとは負になりません。
l3l、l-3lの場合、どちらも原点からの距離は3なのでどちらも外すと3になります。
l-x+1lなどのときxについて場合分けをし、必ずはずしたときの値が正になるようにします

ばなな

丁寧なご説明、ありがとうございました!!
理解できました😆

eratos2357

絶対値を外すということは、絶対値の中身の話になるので、正と負ともにあるのでは?

ばなな

私が質問したのは、絶対値の値を求めた時の話で、絶対値の記号の中身の話ではないのです…
言葉足らずで申し訳ございません😫🙏

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?