数学
高校生
解決済み

初めから始める数学Ⅰ 1数と式の練習問題2の(1)(ii)
(a-1)a(a+1)(a+2) を展開する問題なのですが、
(a-1)aのaを分配して後ろを乗法公式で解いたら答えが違いました。この解き方じゃいけないんですか?
解説をみたらXで置き換えててまぁ軽く納得したんですが、乗法公式を使っちゃ駄目なんですかね?
また同じような問題にあったら間違えちゃいそうなんで質問させて頂きました。

, 次の練習問題にチャレンジしてごらん。 因数分解 CHECK|| 7| EC2 CHECK 3
リ、 2at2 33 +Za WAT 2 a
【i) (a-1)a(a+1)(a+2)の展開も, (a-1)(a+2)=a"+a-2と. ala+1)=a°+a の2つの “かけ算”を先に行って,この中に同じd。 が出てくるので, これをXとでもおくと,計算が楽になるんだね。 よって、 α+2.a-1·a-2) a+1.a X X =((a+a 2) (α'+a
数学ⅰ 展開

回答

✨ ベストアンサー ✨

>(a-1)aのaを分配して後ろを乗法公式で解いたら答えが違いました。
>この解き方じゃいけないんですか?

その解き方でもできます。途中で勘違いが起こっているような気がします

「沙汰のsata」さんの途中式が無いので、どこが。とは言えませんが解いてみます
――――――――――――――――――
 (a-1)a(a+1)(a+2)

●前と後ろの2つずつまとめて

={(a-1)a)}{(a+1)(a+2)}

●前はaを分配、後ろは公式で

={a²-a}{a²+3a+2}

●この後は公式を使えないので、分配法則

=a²×{a²+3a+2}-a×{a²+3a+2}

●展開

=a⁴+3a³+2a²-a³-3a²-2a

●同類項をまとめる

=a⁴+2a³-a²-2a

―――――――――――――――――
という感じで、出来ます。

 (もちろん解説のやり方でも構いません)

 自分の納得できるやり方でやるのが一番だと思います。

沙汰のsata

中括弧で囲んでませんでした。凡ミス...
それで、2つめの●
={a²-a}{a²+3a+2}
のところで項を無理やりまとめてたみたいです。無事に理解しました。
ありがとうございました!👍

この回答にコメントする

回答

質問者さんはこんな感じで解いたんですかね?
解き方が同じだったらどっかで計算ミスしてるのでもう一度計算してみてください!

沙汰のsata

どうやらただの計算ミスだったようです!
解き方はちょっと違うんですけど、画像でいう下から2行目の括弧が勝手にどっかにいってしまい勝手に項をまとめてやっちゃってました。
途中式なくて申し訳ありませんでした。
またなんかあったらお願いします👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?