✨ ベストアンサー ✨
まず、
どのような方針で、どんな関係式を使っているのかを
きちんと説明してください。
これを採点者に考えさせるような答案は
記述式の答案としては失格だと思ってください
内積から攻める方法は悪くありませんが
この答案は(先に述べた説明不足という要素を除きます)
かなり減点される可能性が高いと思います。
一番問題なのが
立式後の計算で『両辺を2乗しているところ』です。
両辺を二乗するときには、同値性を確保するため
(例えば -2=2というおかしな式でも二乗すれば4=4と等しくなってしまう。
こういうことになっていないことを確認しなければいけない)
二乗する前の両辺を正にする必要がある。
今の式は右辺<0ですから
両辺に-1をかけて
-√2(2x-1)=3√(x^2+1)
として、左辺が正、つまりx<1/2のもとで両辺を二乗する必要がある。
以下はあなたの答案でよいですが、最後x=-1,-7と出た時に
このx<1/2を満たしていることの確認が必要です。
ありがとうございます🙇♀️❕