数学
高校生
解決済み
丸つけたところってどうやったら出てきますか?
Pの二乗ということで(x y z)の二乗になるとおもうのですが、どうやって計算するんですか?
例題 2つのベクトルa=(1, 2, 6), 石=(-1, 1, 0) の両方に垂直で,
大きさが3であるベクトルあを求めよ。
2
解
カ=(x, y, 2) とする。
a1pであるから
ap=0
すなわち
x+2y+6z=0
の
ち」あであるから
あカ=0
すなわち
ーx+y=0
万-3° であるから
x+y?+z?=9
3
の, 2 からx, yをえで表して
x=-2z,
ソ=-22
これを3に代入して
9z?=9
ゆえに
2=+1
ス=1のとき
x=y=-2
ス=ー1のとき
x=y=2
よって
カ=(-2, -2, 1), (2, 2, -1)
回答
回答
v=(p,q,r)のとき、|v|=√{p²+q²+r²}で
|v|²=p²+q²+r² なので、
そのまま、
p=(x,y,z)のとき、|p|²=x²+y²+z² で、
仮定|p|=3から、|p|²=3²
式に表し、x²+y²+z²=9
という流れです。
そういうことですね!、
ありがとうございました😊
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

なるほどです
ありがとうございます♪