数学
高校生

二次関数の問題です!明後日テストなので解説お願いしたいです。

(3) 2次関数のグラフが3点(-1,0), (4,0), (3,8) を通るとき, この関数を表す式は [クケ+[コメ+[サ である。 ー2 33

回答

基礎事項
 頂点や軸に関する情報が与えられた場合は、2次関数の式を求めるときは、2次関数の基本形y=a(x-p)²+qから考える。
  [なぜなら、y=a(x-p)²+qなら、軸はx=p、頂点の座標は(p,q)と表せますよね]
 それ以外の時は、2次関数の式を求めるときは、2次関数の基本形y=ax²+bx+cから考える

では、解いていきます。

今回は軸や頂点の情報が与えられていないので、求める2次関数をy=ax²+bx+cとする。
  このグラフが3点(-1,0)(4,0)(3,8)を通るから、
     0=a-b+c・・・①    ←y=ax²+bx+cに座標(-1,0)を代入した
       0=16a+4b+c・・・②   ←y=ax²+bx+cに座標(4,0)を代入した
       8=9a+3b+c・・・③    ←y=ax²+bx+cに座標(3,8)を代入した
 
  後は①②③から、a,b,cの値を求めるだけ。 ←これが出来ないと明後日テスト厳しいかもしれません。
  ここからの求め方は何通りもありますが、一例だけを示します。
  ②-①より、0=15a+5b       ←cを消した
   すなわち、 0=3a+b・・・④
  ②-③より、-8=7a+b・・・⑤   ←cを消した
⑤-④(④⑤からbを消している)より、-8=4a 
よって、a=-2 これを④もしくは⑤に代入して、b=6 
これらを①もしくは②もしくは③に代入して、c=3
以上より、求める2次関数はy=-2x²+6x+3

分からなければ質問してください

りあ

ありがとうございます🙇‍♀️どうしてもaとbの値を①に代入してもc=8になってしまいます。

たこ焼き

そうですね。C=8です。
よって、求める2次関数はy=-2x²+6x+8になります。

この回答にコメントする

明日テストで
理解できていないのであれば
パスという手もありますよ。

特にこの問題は3元連立になりますから
パスというのも手でしょう。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?