✨ ベストアンサー ✨
Pも遠心力があると考えて良いです。
車がカーブする時など乗っているだけでも外向きに力を感じるのと同じです。
向心力がはたらいていないとのことですが、今回の場合は摩擦力が向心力となります。
宇宙とかであれば重力が、糸が付いていれば張力が向心力となります。
この遠心力がわかりません(・・;
円運動をしているものの上にあればすべてのものは遠心力を持つと考えてよいのでしょうか?しかしこのPはのっているだけで向心力が働いていないので遠心力はないのでは?
よろしくおねがいします(_ _)
✨ ベストアンサー ✨
Pも遠心力があると考えて良いです。
車がカーブする時など乗っているだけでも外向きに力を感じるのと同じです。
向心力がはたらいていないとのことですが、今回の場合は摩擦力が向心力となります。
宇宙とかであれば重力が、糸が付いていれば張力が向心力となります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!
ありがとうございます😆
理解できました!