数学
高校生
解決済み

y=f(x)を(x→-0)にしたときに0になるって書いてあったんですがどのように計算?考えたら0になりますか?

t え” e feyenと? lin fey= 0, Jin fra)= 00 ス-0 え440

回答

✨ ベストアンサー ✨

y=f(x)のグラフを書いて、xを負の方向から0に近づけます。

山田

y=f(x)のグラフを書く過程でこの極限の値が必要です🙇

山田

実際の問題はy=e^1/xのグラフの概形をかけ という問題です

eratos2357

そうだったのですね。すみません。
xを負から0に近づけるという考え方は変わりません。
具体的に、x=-2,-1,-1/2,-1/4を代入して考えてみます。
f(-2)=e^(-1/2)=1/√e=√e/e,f(-1)=e^(-1)=1/e,f(-1/2)=e^{1/(-1/2)}=e^(-2)=1/(e^2),f(-1/4)=e^(-4)=1/(e^4)
となり、徐々に0に近づいていることが分かります。

山田

ありがとうございます具体的でわかりました🙇

この回答にコメントする

回答

h=-xとおいて、
e^(1/x)=e^(-1/h)
   =(1/e)^(1/h)
x→-0のときh→+0
こんな感じでやると0になるのかな?
間違ってたらごめんなさい🙇‍♂️

山田

0にならないです泣
やり方間違ってる?

Haruki

イメージだとこんな感じなんですけど....

山田

もう1回自分でも考えてみます🙇
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?