回答

✨ ベストアンサー ✨

ax^2+bx+c=0・・・①の方程式にx=-1/2を代入しているのがおかしい。
b=aは文字の関係式で今回の問題の設定から出てきた関係式で、今回の問題の設定上はいつでも成り立つので①に代入してもよい。

そもそも①の方程式が何を表しているかわかってますか?
①の方程式はy=ax^2+bx+c・・・②とy=0(x軸)・・・③を連立した形です。連立は交点の話をしているということなので、②と③を連立して出てくる①は、②と③の交点を求める方程式です。
方程式は解の情報(x)は代入しても成り立ちますが、解以外の情報(x)を代入してしまうと方程式はデタラメな方程式になります。
あなたはx=-1/2を①に代入しましたが、②と③の交点はxが-1/2の時ですか?

けろろ

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?