数学
中学生
この問題の解説をお願いしたいです🙇♀
2、3枚目は解答です。よろしくお願いいたします🙇♀
218 濃度12%の食塩水100gを入れた容器からxgの食塩水を取り出し,xg
の水を加えました。よくかき混ぜて,さらにxgの食塩水を取り出し, xg
の水を加えると, 濃度が3%になりました。 xの値を求めなさい。
218
x=50
解き方容器の中の食塩の質量に着目すると,
000
12
100×
100
100-x×
100-x
3
=100×
100
100
100
000
100-x\?
=3
100
12
(100-x)?=2500
よって,100-x=±50 x=50, 150
このとき,0<×A100 だから, x=150 は問
題にあわない。
x=50 は問題にあっている。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81
システム数学 代数編です