✨ ベストアンサー ✨
速度の合成をしたらよいことはわかりますか?
速度の合成=速度を足し合わせること=速度の矢印を継ぎ足すこと、です。
後は画像を参照してください。
公式でやるとすると、
(1)右向きを正とすると、
(+3.0)+(+1.2)=+4.2m/s
よって、右向きに4.2m/s
※右向きを正としたから+4.2m/sのプラスは右向きを表しますよね
もしくは、
左向きを正とすると、
(-3.0)+(-1.2)=-4.2m/s
よって、右向きに4.2m/s
※左向きを正としたから-4.2m/sのマイナスは右向きを表しますよね
(2)右向きを正とすると、
(+3.0)+(-1.2)=+1.8m/s
よって、右向きに1.8m/s
※右向きを正としたから+1.8m/sのプラスは右向きを表しますよね
もしくは、
左向きを正とすると、
(-3.0)+(+1.2)=-1.8m/s
よって、右向きに1.8m/s
※左向きを正としたから-1.8m/sのマイナスは右向きを表しますよね
(1)(2)は画像のように図を書いて考えることをおすすめします。
なぜなら、単純に公式に数値を当てはめても解けない問題があるからです
(正確には、当てはめることができないと思います)
例えば、Kotomiさんが他に質問している問題です。
速度の合成では、図を書いて考えて間違いないです。
公式も覚えなくて良いですし
分からなければ質問してください
ありがとうございます!!
理解できました!
では、同じ方法で他の問題も解説しますね。少し解説を省きます。
分からなければ質問してください
ありがとうございます

わかります