物理
高校生
解決済み

物理基礎です

⑴右向きに速さ3.0m/sで進む電車の中を、人Aが右向きに速さ1.2m/sで歩いている。地上で静止している人から見たAの速度は、どちら向きに何m/sか。

⑵右向きに速さ3.0m/sで進む電車の中を人Aが左向きに速さ1.2m/sで歩いている。地上で静止している人から見たAの速度は、どちら向きに何m/sか。

解き方と答えを教えてください。お願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

速度の合成をしたらよいことはわかりますか?

🌻Kotomi🌻

わかります

たこ焼き

速度の合成=速度を足し合わせること=速度の矢印を継ぎ足すこと、です。

後は画像を参照してください。

公式でやるとすると、
(1)右向きを正とすると、
 (+3.0)+(+1.2)=+4.2m/s 
 よって、右向きに4.2m/s
  ※右向きを正としたから+4.2m/sのプラスは右向きを表しますよね
 もしくは、
 左向きを正とすると、
 (-3.0)+(-1.2)=-4.2m/s 
 よって、右向きに4.2m/s
  ※左向きを正としたから-4.2m/sのマイナスは右向きを表しますよね

(2)右向きを正とすると、
 (+3.0)+(-1.2)=+1.8m/s 
 よって、右向きに1.8m/s
  ※右向きを正としたから+1.8m/sのプラスは右向きを表しますよね
 もしくは、
 左向きを正とすると、
 (-3.0)+(+1.2)=-1.8m/s 
 よって、右向きに1.8m/s
  ※左向きを正としたから-1.8m/sのマイナスは右向きを表しますよね
 
(1)(2)は画像のように図を書いて考えることをおすすめします。
なぜなら、単純に公式に数値を当てはめても解けない問題があるからです
 (正確には、当てはめることができないと思います)
例えば、Kotomiさんが他に質問している問題です。

速度の合成では、図を書いて考えて間違いないです。
公式も覚えなくて良いですし

分からなければ質問してください

🌻Kotomi🌻

ありがとうございます!!
理解できました!

たこ焼き

では、同じ方法で他の問題も解説しますね。少し解説を省きます。
分からなければ質問してください

🌻Kotomi🌻

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?