✨ ベストアンサー ✨
考え方(解き方)の本質を1から説明すると時間がかかるのと大量の時間を使って説明してもそもそも理解してもらえるか確証もないので、本質はさておき答えまで辿り着く方法だけひとまず伝えます。
(x-1)(x+3)>0
のような形になると『答えは「-3<x<1」ってなるか「x<-3、1<x」ってなるかのどっちかだ』ってのはなんとなく問題を解いて感じていますか?
そのどっちなのかを判断するのは、ひとまず数学の実力がもう少しつくまでは具体的な数を代入して試してみるやり方で慣れておけばいいかと思います。
例えばx=0の時に(x-1)(x+3)の値がどうなるかを考えます。
x=0の時、(x-1)(x+3)=(0-1)(0+3)=-1×3=-3
さぁこれば「>0」になっていますか?
「-3>0」は正しくないのでx=0は答えには入らなかったってことが分かります。
では「-3<x<1」「x<-3、1<x」でx=0が含まれてない方が答えということなので答えは「x<-3、1<x」の方です。
確かに…まだ慣れないうちはその方法に頼ろうと思います!ありがとうございます!分かりやすかったです!