✨ ベストアンサー ✨
BCを3対1に外分するベクトルってわけですな。
?
それは設問ですか?
黄色の部分はAQのことですが、
おれんじさんはBCの外分を表してると
おっしゃいましたよね?
AQとBCにはどんな関係があるのですか?
BQ対QC=3対1 ですな。
点QはBCを3対1に外分する。
つまりAQはBCを3対1に外分するってわけです。
分かりにくくなったお詫びとしてもう1つ
AQベクトルを聞かれたら、
どんな道筋でもいいので、
点Aから点Qまでたどってみてください。
例えば、ACを通ってCQを通れば行けますね?
ACベクトル=cベクトル
CQベクトル=2分の1(cベクトル−bベクトル)
この2つを足せばAQベクトルが出ますな
このやり方も慣れると面白いので是非!
理解しました!
ありがとうございます!
いえいえ〜いつでもどうぞ!
BCとAQはどういう関係ですか?