回答

✨ ベストアンサー ✨

BCを3対1に外分するベクトルってわけですな。

ゲスト1

BCとAQはどういう関係ですか?

おれんじ


それは設問ですか?

ゲスト1

黄色の部分はAQのことですが、
おれんじさんはBCの外分を表してると
おっしゃいましたよね?
AQとBCにはどんな関係があるのですか?

おれんじ

BQ対QC=3対1 ですな。
点QはBCを3対1に外分する。
つまりAQはBCを3対1に外分するってわけです。

分かりにくくなったお詫びとしてもう1つ
AQベクトルを聞かれたら、
どんな道筋でもいいので、
点Aから点Qまでたどってみてください。
例えば、ACを通ってCQを通れば行けますね?
ACベクトル=cベクトル
CQベクトル=2分の1(cベクトル−bベクトル)
この2つを足せばAQベクトルが出ますな
このやり方も慣れると面白いので是非!

ゲスト1

理解しました!
ありがとうございます!

おれんじ

いえいえ〜いつでもどうぞ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?