✨ ベストアンサー ✨
(1)なら、
√12=2√3、√27=3√3
にして、先に掛け算をするのはどうだろう。分母が√3に統一されますし。
=54/√3-27/√3-18/√3
=9/√3
=3√3
(2)は先にそれぞれを有理化した方がいい。
なぜなら、有理化することで分母が2に統一されるから。
(3)も先に有理化した方がいい。
これも分母が1になるので。
もっと効率よく計算できないかな?_と考えることも時間短縮にもつながるので良いことですよ。すばらしいです。
このような問題を解く時一つ一つ有理化して計算していってるのですが、それだと効率が悪いような気がします。
もっと他の解き方はありますか?
✨ ベストアンサー ✨
(1)なら、
√12=2√3、√27=3√3
にして、先に掛け算をするのはどうだろう。分母が√3に統一されますし。
=54/√3-27/√3-18/√3
=9/√3
=3√3
(2)は先にそれぞれを有理化した方がいい。
なぜなら、有理化することで分母が2に統一されるから。
(3)も先に有理化した方がいい。
これも分母が1になるので。
もっと効率よく計算できないかな?_と考えることも時間短縮にもつながるので良いことですよ。すばらしいです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
理由までありがとうございます
助かりました