数学
中学生
解決済み

中3数学です。
答えを見ても、なぜこの文字がこうなるのかわからず、数字を置きかえてやってみたのですが、結局モヤモヤしたままになってしまいました💦
ノートにかいてあるのは、線を引いた左が解法で、右が置きかえてみたものです。(aを18、bを2、nを3としてみたのですが、当てはまっていないかも知れません💧)
下の吹き出し?みたいなものは、よくわからなくて書いてしまったやつです(見づらくてすみません💦)
とくに両辺にbをかけてからの計算がわかっていないのだと思っています。
だれか詳しく解説お願いします😭

(2))Na が整称になるには、a、h.n.の間にどのような 関係があればよいですか? Aをんれの式で表しなさい。ただしの.Aは自然数にする No. Date Q=の刊 タ) NaミNス=a n=Nバ N18 = N2 Nai an9=3 18. 3=N7 ニ N2 X2 18x2 a Ane axh nh 2x18 =A7 9* ×2 N2 2 両辺に人をかけると 両辺に2をかけると、 N18 = N18 18= |8 a=An 18 = 23) 9 18= 2×9 マ? NaミNant , a= an? ということ?
On オープンセサミ 2 a-b が整数nになるには, a, b, n の間にどんな関係があればよいですか。 aをb, nの式で表しなさい。ただし, a, b は自然数とする。 【10点) 9 万==、カ a =/n" だから 91 3 ーガ a a ミn? b n 両辺に6をかけると, a=bn? a=bn?
平方根

回答

✨ ベストアンサー ✨

すみれさんのノート、少し違っているところがあります。
少し待っててください。

すみれ🦋🫧

分かりました!!ありがとうございます!

桃夏

√ なしの数と √ 付きの数とで約分はできません。← ココが違ってるみたい。

最後に『両辺にbをかける』とあるのは
√ をすべて外したあとです。

すみれ🦋🫧

本当だー!あ!そういうことだったんですね😭
確かに約分しちゃダメだ!それに、そこで二乗していたんですね!気づきませんでした…!両辺にbをかける理由は、a=の形(等式変形)したいからなんですね……忘れていました💧
私の間違えていた所を的確に直して頂き、本当に助かります!となりに具体例まで書き直して頂けて、すごく謎がとけました……よく考えてみると、二乗させないと外しちゃだめだ…お二人ともベストアンサーにしたいんですけど、どうすればいいんでしょう……💦それと、桃夏さんの解説をワークに取り入れてほしいくらいです……😭流石、書いてある全てが目からウロコでした!1回これを見ながら解きなおしてみます!桃夏さん、ありがとうございます!!それと、桃夏さんのおかげでさっきの無理数、有理数も全部解けるようになりました!今回もなんだかすごく解けるきがしてきました!頑張ります!

桃夏

おぉ〜‼!
レベルアップしたんですね!
素晴らしい!!

すみれ🦋🫧

そうなんです😭本当に桃夏さんのおかげで、自分でも丸ばっかりつくから、びっくりしました!すごく嬉しかったです!いつかは桃夏さんみたいに理解できたらいいなぁと思いますが、程遠いです笑💧
今は自分がわからない所をとりあえず徹底的に直したいと思います!!

桃夏

適度に息抜きしながらがんばってくださいね!!

すみれ🦋🫧

はい!!

この回答にコメントする

回答

合ってますよ。
今からノートにまとめてみます。

すみれ🦋🫧

すみません、ありがとうございます!

切飛舞

字薄くてすいません。
最後に吹き出しのことについて書いてあります。
こう書いてます(誤字があったので直しました)↓
吹き出しで言いたいことは、
ルートを式全体から外しても、外さなくても右辺と左辺の関係は(=)変わらないということ。
この問題僕も始めてみるんですが、辻褄があったのでおそらく合ってると思います(合ってて欲しい)。
ノートの書き方というか構成がおかしいですが許してください。
参考程度にお願いします。

切飛舞

両辺にbを書けるところの説明忘れてたんで書き直します。

すみれ🦋🫧

吹き出しまで見て、考えて下さってありがとうございます!
ルートを外しても外さなくても、関係は同じってことなんですね!!確かに中身は同じですよね、、
√9×2は3×2に直せるから同じ、途中式もわかりやすいです!それと√a/b×bの二乗って、そうやって計算すれば良かったんですね!!
切飛舞さん、いつも素早い回答していただき、とても助かります!!丁寧に写真まで載せていただいてすごく感謝しています。
それと、私がどうこう言えるのか分かりませんが、ノートの書き方全然おかしくないと思います!!
回答本当にありがとうございました!!

すみれ🦋🫧

確かに、本当ですね?!なんだか申し訳ないです💦

切飛舞

右上の両辺にbかけることの説明修正版↓

すみれ🦋🫧

√a/b=√n二乗を置きかえて、bをかけるんですね!
式が綺麗にまとまりました!!
そのままでも充分わかりやすかったのに、わざわざ書き直して頂いて、ありがとうございました!!
お時間大丈夫だったでしょうか、なんだか申し訳ないですが、本当に助かりました!なんとお礼をいったらよいのか…とりあえずもう一度解いてきます!!
ありがとうございました!

切飛舞

実は、すみれさんのやる問題は、自分がやっている問題より少し応用が必要な問題なんですよね。
だから自分もどうやって解くかを考えて解くことができるのでとてもありがたいです。
僕は、数学が得意なんですが文章題は、どうも苦手で、、、なんで応用問題を出してくれると嬉しいです。
時間は全然大丈夫ですよ。
僕も考えていた解いてるのでいつもためになっています。
これからもお互い頑張りましょう!

すみれ🦋🫧

そうなんですか!?
もしかして同じ位の歳なのでしょうか?なのにどうしてこんなに話し方にも差があるんでしょう!問題に関してはやはり数学が得意な方だからなのですね…私は数学が1番苦手意識が強くて、一時期毎日問題を見る度泣きじゃくっていましたが、最近このアプリを見つけてから、色々な方の支えがあり、(勿論、切飛舞さんもです)だんだん解けるようになってきました!😭
一緒に勉強ができているなんて、想像もしていませんでした。なんだかすごく嬉しい気持ちです。
直接こんな風に会話が交わせると、とても励みになります。
これからも一緒に勉強できたらなと思います!ぜひ機会があったら、またよろしくお願いします!!

切飛舞

僕も中学3年生です。(リアルで知ってるわけではないです。 プロフィールに書いてあったので)昨日始めたばっかなんですが質問に答えることが多いです。大抵の科目はできるのですが国語だけが、、、僕は、数学がずば抜けてできるので数学に関しては、できるだけ頑張って答えてみます。
これからもよろしくお願いします。

すみれ🦋🫧

え、同じ中学3年生なんですか!?信じられないです……
たしかに、私も国語は正解が1つに絞れなくていつも悩んでいます…個人的に悩ましい教科です💧(私は全教科中途半端ですが、社会なら多分それなりには…)数学が得意だなんて、自分と真逆なので尊敬します😭1つの教科を極められるなんて、素敵ですね!一緒に頑張る仲間ができて、すごく嬉しいです!!それではまた!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?