✨ ベストアンサー ✨
この問題では、役職(議長とか)が決まってますよね(つまり一人ずつ) 決まったならびに並べるのは順列、つまりPを用います
四人の係となると、例えば人をABCDとおくと、「ABCD」も「ADCB」もおんなじ組み合わせです。どんな並べ方でもおんなじ"組み合わせ"...
だからCを用います!
お力になれたようでよかったです!
この問題は25P3で求めれますが、
15人の生徒の中から4人の係を選ぶ。
という問題は15C4で求めれます。どうして、写真に載っている問題はPでもう一つの問題はCなのですか?良かったら教えてください!😭
✨ ベストアンサー ✨
この問題では、役職(議長とか)が決まってますよね(つまり一人ずつ) 決まったならびに並べるのは順列、つまりPを用います
四人の係となると、例えば人をABCDとおくと、「ABCD」も「ADCB」もおんなじ組み合わせです。どんな並べ方でもおんなじ"組み合わせ"...
だからCを用います!
お力になれたようでよかったです!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!めっちゃ分かりやすいですね!!ありがとうございます!!