数学
高校生
解決済み
なぜx=y=0またはx=yがすなわちx=yになるんですか?
x=y=0じゃないとき平方完成した方は0になれなくないですか?
成り立つときを調べよ。
水(2) x*+y*>xy+xy®
のときである。
(2) 左辺- 右辺
=(x*+y') (xy+xy°)= (x-y)x°ー(xーy)y°。
=(xーyXx°ーy)= (x-y)(x?+xy+y?)
>0
+円
3
=(はーッ(++)+=0
x*+y*2x°y+xy
等号が成り立つのは,
|x)
よって
2
3
x-y=0 または (x++=0くdos
2
のときである。
x-y=0 より
Sap
X=y
0=4 cae 0=+x 40=++
0= crf 0=+x af0=
3
+x
2
すなわち
0==x
よって,x=y または x=y=0 のとき, すなわ
ち x=y のとき, 等号が成り立つ。
(3)
左辺- 右辺
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18

理解出来ました!!
ありがとうございます!