化学
高校生
解決済み

なぜ
プロペンは1-プロペンと書かなくて良くて
ブテンの場合は1-ブテンとしなければならないのですか?

1 2- (6) CHe-C (4) CH=CH-CH3 (5) CHz=CH-CHz-CH 4づテー ] 1-ブチン [プラ 2ペ

回答

✨ ベストアンサー ✨

プロペンはどこに二重結合があっても同じ構造をとるので、○-プロペンと言わなくてもどこに二重結合があるのかが自明ですが、ブテンはどこに二重結合をとるかによって構造が変わるからです。今回は、1番炭素の横に二重結合があるので1-ブテンです。

しんごうき

ブテンは他にどんな構造体を取るんですかね、、、

しんごうき

真ん中に二重結合が入るパターンで合ってますかね?

しんころ

そうです!
具体的には写真のような構造も出てきてしまうので、それと区別するために数字を書きます。
シスやトランスはまだ習っていないかもしれないので分からなければ今はスルーしてください。
あとポイントは、数字の部分は出来るだけ小さい数字が入るので、例えば写真の1番上の図で、右から炭素を数えてしまったら3-ブテンになりますが、これは間違いで、正しくは1-ブテンなので注意してください!

しんごうき

分かりやすかったです!ありがとうございます!

しんころ

良かったですー
また何かあれば言ってください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?