数学
中学生
解決済み

めっちゃ簡単な問題集なんですけど全然思いつきません!助けてください!笑
中3数学です!

② 2ス2スナ4 2222244-0 スンスも2ン (x2)C
2 放物線y=2x…②と直線y=2x+4…⑦が2点 A, B で交わっている。また, 直線のとx軸と の交点をPとするとき, 次の面積を求めなさい。 B 1) △OAB 00840 2) △AOP S0 3) ABOP A .cf P x イ ポイン 4ー2ズ4
放射物と図形の面積 因数分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

左っ側の式に関しては最初の4の左辺への移行がそのままになっているので-4にすれば、因数分解できると思います!

aaai

ほんまにありがとうございます🤣しょうもないミスですね笑フォローしておきました!

他は大丈夫ですか?解きましょうか?

aaai

お願いします😭
2)△AOP がわからないです
(とくに点Pの座標を明確にしてお願いします😭)

すいません。気づくのに送れました。
点Pの座標はイの直線とx軸の交点なので、
イの直線の式にy=0を代入すればxが出てきて点Pの座標が求められます。なぜ、y=0なのか一様説明しときますと、x軸は、y=0を通る線だからです。

まあ、線というか軸ですね!

aaai

ガチでありがとうございます!きっとイケメンで賢くてモテモテな高校生なんでしょうね🥰🥰

いや最後にモテたのは小学生の時ですwそれ以来はモテた記憶がないですね〜w

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?