回答

-(t-3/2)²-7/4 は、最大値が -7/4(t=3/2)であり、常に負の値をとるので、絶対値を付けると符号が変化します。

なぜ最大値が-7/4になるんですか?

t²の係数が負ですから、
y=-(t-3/2)²-7/4 のグラフは上に凸となります。今回は t の範囲に制限はありませんから、グラフの頂点が最大値となります。
詳しくは教科書で「2次関数」 の部分を参照してください。

分からないところがあれば質問をお願いします。
無ければ質問を解決済みにするようお願いします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?