-(t-3/2)²-7/4 は、最大値が -7/4(t=3/2)であり、常に負の値をとるので、絶対値を付けると符号が変化します。
t²の係数が負ですから、
y=-(t-3/2)²-7/4 のグラフは上に凸となります。今回は t の範囲に制限はありませんから、グラフの頂点が最大値となります。
詳しくは教科書で「2次関数」 の部分を参照してください。
分からないところがあれば質問をお願いします。
無ければ質問を解決済みにするようお願いします。
式の変形がわかりません。
ここで〜であるから までは分かったのですが、
なぜ絶対値を付けると符号が変わるのですか?
-(t-3/2)²-7/4 は、最大値が -7/4(t=3/2)であり、常に負の値をとるので、絶対値を付けると符号が変化します。
t²の係数が負ですから、
y=-(t-3/2)²-7/4 のグラフは上に凸となります。今回は t の範囲に制限はありませんから、グラフの頂点が最大値となります。
詳しくは教科書で「2次関数」 の部分を参照してください。
分からないところがあれば質問をお願いします。
無ければ質問を解決済みにするようお願いします。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なぜ最大値が-7/4になるんですか?