数学
高校生
解決済み
解答の単位円の半径が2や√2になっているのですが、それってどうやって求めてるんですか??
三角関数で、sin、cos、tanを求める時単位円を書かないとわからないので、理由を教えてください。
424 0が次の値のとき, sin0, cosθ, tan0の値を,それぞれ求め
0
よ。
2
π
3
sin0 cosl.
7
π
4
5
Tπ
6
sind cosBeog
2
-πの動径と,
424
原点を中心とする半径
y
P(-1, V3)|2
が2の円との交点をP
とすると,Pの座標は
(-1, V3)
である。よって
ー2
|2 x
-2
sinオ=
2
V3
3
12
cos=ー tanオー-V3
2
COS
1
Tニー
2?
(2)の動径と,原点
を中心とする半径が
V2 の円との交点をP
とすると,Pの座標は
7
4
-V2
人2 x
ON
UR
である。よって
-V2
V2
7
sin
4
g
*T = ー
V2
=0nie
7
COS
4
7
π=
tan
-π=-1
V2
4
ons
009
5
ー-Tの動径と,原5
C6
点を中心とする半径が
2の円との交点をPと
すると,Pの座標は
(-V3, -1) -tan
である。よって
nie
nia
Onst
|2 x
-2
-2
P(-V3, -1)
(仮) TSト
5
π
1
sin
ニー
2
co( -
+V3 a
5
tan
5
COS
6
V3
ニー
020-2
ek
2|3|
5|6
10
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18

ということは、三角関数で単位円を書く時って半径を1ではなくて2とかで書いた方がいいってことですよね?