数学
中学生
解決済み

中三、二次関数です。
解いていて、よく理解出来ていないところが自分でも分からなくなってしまいました💦
aが何なのかもよく分からなくなってしまい、なにを導き出す為にこの計算をしているのか、というのも、わからなくて不安になってしまいました…
質問が曖昧で申し訳ないです💧1から解説していただけるととても助かります。よろしくお願いします……(私の手書きのものは見づらいとおもうので、2枚目の解答を参考にしていただけたらと思います。)

(3)/関数y=ar1で, xの値が2から7まで増 (3)/関数 =ar?で, zの値が2から7まで描 X加するときの変化の割合が一3犬ある。この 関数で,cの値が-5から-1まで増加する ときの変化の割合を求めなさい。 92 -5a=9a--3 51 2S ax7-ax2? 7-2 a- -31 リー(デメー5) a=ー 25 +3 2
(3) 関数 y=ar。で, エの値が2から7まで増 加するときの変化の割合が-3である。この 関数で,zの値が-5から-1まで増加する ときの変化の割合を求めなさい。 a×7-ax2"_ 1 -3, 9a=-3, a= 7-2 3 ×(-1)2--×(-5)=8 だから 8 =2 4 8 2
11 al- 体 、 う。 とが2~7まで変イ化するときの. 変化の割合、 ax72-ax22 。 F 7ー2 ーう。 aは処=Dのときの その値 a =ー3 99--3 2 × (-5)84の場か量?? 夜化の書い合 2 ×(-1) 8 82 = 2 ー x--5) 90-4a 45a =9a 5

回答

✨ ベストアンサー ✨

どうぞ

ちなみに、模範解答2段目の式でyの増加量をいきなり求めているのですがわかりにくければ先程載せた写真のように
x=〇〇のときのyの値は〜で、
x=△△の時のyの値は・・で、
とそれぞれ値を求めてから変化の割合を求める公式に入れたらいいと思いますよ。

すみれ🦋🫧

最初の例題から内容がよく入ってきて、とってもわかりやすかったです!赤ペンの注意書きも丁寧に、ミスになりそうな所を書いて下さって、目からウロコでした…y=ax²のaだということ、という1文で、不安だったところがなくなりました!次に知りたいのは〜など、導入の部分も書いていただけたおかげで、とてもしっくりきました🥲いろんな所で何度も悩んでいたので、本当に助かりました!!これからはx=○○のときのyの値は~、など、日本語の説明書きをかいて、これからは見返しても自分で理解しやすくできるようにしたいと思います!ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

すみれさんこんばんは。夜遅くにごめんね。

既に回答されてる方の解き方が基本ですが、
写真の赤線で囲ってるような方法もあります。
囲みの上はこの方法が成り立つ根拠なのであまり気にしなくて大丈夫です。
ちょっと裏ワザ的な方法なのですが有名な解き方です。
これを使えばかなり楽に解けます。

参考程度に知っておいてください。

すみれ🦋🫧

桃夏さん!!こんばんは!
今興味がわいて、試してみたのですが、特に基本的な問題がすごくはやく解けるようになりました!!本当に裏ワザですね!足し算もほとんど暗算でできるし、すごくラクになりました!😆上の説明は、増加量を因数分解してまとめているのでしょうか?根拠まで書いて下さってありがとうございます!使うからにはどうしてその式が成り立つのか理解しておくべきですよね。桃夏さんにまた教えて頂けてすごく嬉しいです!!テストで時間が足りなくならないように、両方のやり方をマスターしていきたいです!

桃夏

はい。根拠の部分の分子は因数分解してます。
じっくり取り組めるときは基本で
テストなどで時間制限があるときは裏ワザで、って使い分けたらいいですね。

最近タイミングが合わずにすみれさんの質問に回答できなくて寂しかったので、解決済みだけど回答しちゃいました!

すみれ🦋🫧

そうですね、使い分けられるようにしたいです!
タイミングが合わなかったんですね、私も寂しかったです…だから今回は回答がつくとは思っていなくて、通知をみてすごく嬉しかったです!!夏休みに入る前は、学校で色々あって、勉強ができてない自分にもショックだったのですが、桃夏さんとまたこうして会話できて疲れも飛んだし、新しい解き方も知れて、知識も広がったし、なによりもっと頑張ろうと思えました🥲これからもずっと教えて頂けたら幸せだな…と思います!!

この回答にコメントする

まずy=ax²のaを求めて関数を明確にしないと始まりません。親切なことにXの変化量と変化の割合があるのでaは求められそうです。計算からa=-1/3というのが出たのでそれをy式に当てはめたら二次関数が完成します。
次にこれはxが-5から-1まで増加するときの"変化の割合"を求めます。
写真にもあるようにxが増加する時のyの増加量は代入するだけで求められます。
変化の割合は、yの変化量/xの変化量で求められるのでそのまま計算したら少しめんどくさいですが求めることは出来ます!
分からないことがあったら聞いてくださいദ്ദി^._.^)

すみれ🦋🫧

まずはy=ax²のaを求めるために最初の計算をするのですね!2回目の計算からは代入するだけでよいという所、xが増加する時のyの増加量で混乱していたのかもしれません💦aについても書いて下さって、謎が解けました!二次関数では、開き具合と上か下かなんですね!!グラフと共に書いてあって、とってもわかりやすく、感動しました!すぐメモしたいと思います!!親身になって回答して頂けて、本当に嬉しいです!!初歩的なことから教えていただき、とても助かりました!もうちょっと頑張らなくてはと、やる気が出ました!回答していただいて、ありがとうございました😭

🧸

こんなに丁寧にお返事頂いたのは初めてで嬉しいですᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡありがとうございます🙇‍♀️

すみれ🦋🫧

いえ、こんなに丁寧に解説して頂いたのだし、当然です!こちらこそ、そんな風に言っていただけるなんて思ってもいなかったのでとても嬉しいです🥲moeさんのおかげで今問題を解き直したとき、スラスラ解けて感動しました!
今回身につけた知識を定着できるように頑張ります!!✊🏻

🧸

すみれさんみたいな頑張り屋さんなら次の中間テストは良い結果を残せそうですね❕ふぁいと🔥

この回答にコメントする

上手く説明できなくてすみません💦
が、ご参考になれば☺️

すみれ🦋🫧

丁寧にグラフでも説明して頂けてとてもわかりやすいです!!①で関数の傾き(?)、変化の割合をもとめてるんですね、②でxが-5から-1を代入して、その時のyをもとめていたことが特に分からなかったみたいだと気づきました!優しく対応していただけたおかげで、漠然とした不安が消えました😭本当に助かりました!お手間をお掛けしてすみません💦本当にありがとうございました!!

お役に立てて何よりです♪
お勉強頑張ってください♪♪

すみれ🦋🫧

励みになります😭頑張ります!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?