回答

✨ ベストアンサー ✨

(1) 3(x-2)²=0まであってます!両辺を3で割って、(x-2)²=0
展開せずにこのまま解きましょう!xに何を入れたら0になるか考えたらできます👍

(2)(x-2)²を先に展開しましょう!x²-4x+4=xとなりますよね?
右辺のxを左辺に移行し、x²-5x+4=0
次は因数分解です!(x-4)(x-1)=0となります。
どちらかが0になれば右辺と一緒の0になります。なのでx=4、1

(4)-4x²+4x-1=0まであってます!
マイナスを外したいので-(4x²-4x+1)=0となります。
次に()の中の因数分解です!-(2x-1)²=0
外にマイナスがあっても2x-1=0になれば関係ないのでx=2分の1

(5)4x²-6x=0まではあってます!
その後2X(2x-3)=0となり、2Xが0になる時と、(2x-3)=0になる時を考えて、x=0、2分の3

(6)写真でどうぞ

こんな感じです!

ラムネ瓶

ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?