数学
高校生
(2)の自動的に女子から1人選ぶ、の意味がわからないので詳しく教えてください。お願いします。
男子15人, 女子13人のあわせて 28 人のクラスから4人の委員を次の
手順でくじ引きにより選ぶ。
【手順1】最初に 28人の中から3人の委員を選ぶ
【手順2】手順1の結果により以下のように1人を選ぶ。
【4+6+7点)
手順2の選び方
→女子の中から1人選ぶ
男子の中から1人選ぶ
残り25人から1人選ぶ
手順1で選ばれた人
男子3人
女子3人
それ以外
(1)【手順1】で男子が2人, 女子が1人選ばれ,
【手順2】で男子1人が選ばれる確率を求めよ。
手順2では25人から13人の男子のいずれかを選ぶので
15C2*13C」 13
15-7-13 13
13
28-9.13 25
60
C。
25
28
(2) 男子3人,女子1人が委員に選ばれる確率を求めよ。
(男3)
手順1での選ばれ方について
を
のように表す。
女0)
男子3女子1となるのは
かつ【手順2】 で男子
かつ【手順2】 で女子
手順2は自動的に女子から
1人選ぶことに注意
の2種類があるので確率は
15C2'13C」 13
」15C3.1=
25
8C3
28C。
16
45
28
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉