数学
中学生
解決済み

関数 Y=aX ² のグラフと三角形の問題です!

Yの増加量のところが、2-8になっているのですがどうやって求めるのでしょうか?

大きい数から小さい数にひくと思っていたので8-2をしてしまいました。

この問題の仕方を教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️💦💦

y=2c? ②右の図で, 関数 y=2.z°のグラフ上に 3点A, B, Cがあり, そのエ座標はそれぞれ, 号です。 2) IP 5 25 C 2' 2 A 5 1, 2 点Pはy軸上の点で そのy座標は正です。 (1) 直線 AB の式を求めなさい。 2点A(-2, 8), B(1, 2) を通る 【愛知) 2-8 一直線の傾きは, 2 求める直線の式をy=-2x+bと する。点(1, 2)を通るから, 2=-2×1+b b=4 y=-2ェ+4
関数 グラフ 中3

回答

✨ ベストアンサー ✨

結論からいうと、大きい数から小さい数を引くとは決まっていません。
大事なのは、分母と分子で引く数と引かれる数を揃えることです。
分母で1-(-2)を計算したなら、(Bのx座標)-(Aのx座標)をしたことになりますよね。分子も同じ順番で引かなければいけません。
つまり、(Bのy座標)-(Aのy座標)です。
B-AとかA-Bをごちゃ混ぜにしてしまうと、正しい直線の傾きが出てきません。

頑張ってください!

🍼

なるほど!!!!!😭
引く数と引かれる数を意識していきます!!

疑問に思ったところが解決しました!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

回答

xの増加量の方は、点Bのx座標から点Aのx座標をひいてます。
それと同じく
yの増加量の方も、点Bのy座標から点Aのy座標をひかないといけません。

どっちかに合わせるってことですね。

🍼

どちらかに合わせないといけないということですね!
全然意識していませんでした(;;)
ありがとうございます!!!!🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?