✨ ベストアンサー ✨
結論からいうと、大きい数から小さい数を引くとは決まっていません。
大事なのは、分母と分子で引く数と引かれる数を揃えることです。
分母で1-(-2)を計算したなら、(Bのx座標)-(Aのx座標)をしたことになりますよね。分子も同じ順番で引かなければいけません。
つまり、(Bのy座標)-(Aのy座標)です。
B-AとかA-Bをごちゃ混ぜにしてしまうと、正しい直線の傾きが出てきません。
頑張ってください!
関数 Y=aX ² のグラフと三角形の問題です!
Yの増加量のところが、2-8になっているのですがどうやって求めるのでしょうか?
大きい数から小さい数にひくと思っていたので8-2をしてしまいました。
この問題の仕方を教えて頂きたいです🙇🏻♀️💦💦
✨ ベストアンサー ✨
結論からいうと、大きい数から小さい数を引くとは決まっていません。
大事なのは、分母と分子で引く数と引かれる数を揃えることです。
分母で1-(-2)を計算したなら、(Bのx座標)-(Aのx座標)をしたことになりますよね。分子も同じ順番で引かなければいけません。
つまり、(Bのy座標)-(Aのy座標)です。
B-AとかA-Bをごちゃ混ぜにしてしまうと、正しい直線の傾きが出てきません。
頑張ってください!
xの増加量の方は、点Bのx座標から点Aのx座標をひいてます。
それと同じく
yの増加量の方も、点Bのy座標から点Aのy座標をひかないといけません。
どっちかに合わせるってことですね。
どちらかに合わせないといけないということですね!
全然意識していませんでした(;;)
ありがとうございます!!!!🙇🏻♀️
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!!!!!😭
引く数と引かれる数を意識していきます!!
疑問に思ったところが解決しました!
ありがとうございます🙇🏻♀️