回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)でグラフがかけたなら、そのグラフを使いましょう。
そうすると、解答にもあるように、y=kとグラフの交点の数を考えます。これはどういうことかと言うと、
X軸と平行な線をy=kの高さに描き、それとの交点を調べるということです。

例えば、(x-3)(x+2)=0の解を求めよ。みたいな問題よく見ますよね?この問題で言う解とは、
X軸(y=0の線)との交点のことを言います。

戻りまして、この問題はy=0ではなくkなので、
横線を上下に動かせるイメージです。

そのイメージさえ出来れば、あとはグラフを見て、交点の数が変わるポイントに注目してあげれば答えが出てきます。

伝わったでしょうか?

ひろあか

わかりました!!
ありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?