✨ ベストアンサー ✨
二次関数は、y=ax^2+bx+c の式で
表すことが出来ます。
このグラフでは、具体的に数字を代入して式を作れるほど情報がないので、取り敢えずy=ax^2+bx+c と
表してみましょう。
この式に、x=1を代入してみます。
x=1を代入するのは、式に1を代入することで、
a+b+cの式が出てくるからです。
グラフを見ると、x=1/2の時に既にグラフはx軸と交わっており、また上に凸のグラフなので、x=1 の時、グラフのyの値はマイナスになっています。
x=1の時、つまりy=ax^2+bx+cの式にx=1を代入してa+b+cの式の時、yはマイナスである。
よって、a+b+c<0となる。
……と、そんな感じです。お分かりいただけましたでしょうか……?分からなれば、また聞いていただければお答えします(^^)。
細かく解説ありがとうございます!!
理解出来ました!