数学
高校生
解決済み

a+b+cの正負を求める問題です。
解説お願いします!!

回答にはx=1の時、y<0であるからa+b+c<0とありました。
x=1を代入したら-a-b+cでマイナスになるとは限らないのでは無いですか??

X 0 yA

回答

✨ ベストアンサー ✨

二次関数は、y=ax^2+bx+c の式で
表すことが出来ます。
このグラフでは、具体的に数字を代入して式を作れるほど情報がないので、取り敢えずy=ax^2+bx+c と
表してみましょう。
この式に、x=1を代入してみます。
x=1を代入するのは、式に1を代入することで、
a+b+cの式が出てくるからです。
グラフを見ると、x=1/2の時に既にグラフはx軸と交わっており、また上に凸のグラフなので、x=1 の時、グラフのyの値はマイナスになっています。
x=1の時、つまりy=ax^2+bx+cの式にx=1を代入してa+b+cの式の時、yはマイナスである。
よって、a+b+c<0となる。

……と、そんな感じです。お分かりいただけましたでしょうか……?分からなれば、また聞いていただければお答えします(^^)。

ぴの

細かく解説ありがとうございます!!
理解出来ました!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?