数学
中学生
解決済み

中2数学一次関数の問題です。
分からないので教えて頂けませんか?

下の図のように, 2つの直線0, m が交わっているとき, 交点の座標を求めなさい。 3 e 6 m -6 -2 0 14-1

回答

✨ ベストアンサー ✨

(0,6)と(-6,0)を通る直線の式と(0,-4)と(-2,0)を通る直線ですね。直線の式はそれぞれy=x+6、y=−2x-4と表せます。よって2直線の交点は(連立方程式とかでやって)(-10/3,8/3)
になると思います!間違ってる気しかしない!

Haruka❀

わかりやすい説明ありがとうございます!
答え見たら合ってました!

ふぁ

よかった!お役に立てて嬉しいです😋💓

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?