✨ ベストアンサー ✨
f(x)=0の実数解が高々1個であるのはおっしゃる通り単調減少だからです。
極小値のない増減表をイメージすればわかりやすいでしょうか。
y=sin(x)+x
のグラフについては、飽くまで領域がイメージできればよく、そこまで厳密に描く必要はありません。
ざっくりとしたイメージとして、y=xを中心として振動するグラフが描ければ良いと思います。
数学の質問です。
困っています。ご教授ください。
数学3 基礎問題精講 119 演習についての質問です。(2)において、解答には、f(x)=0は高々1個しか実数解を持たない。とありますが、なぜですか?単調減少だからですか?
また、(3)についてですが、
解答にはy=sinX+Xのグラフが、描いてありますが、どのようにしたら描けるのでしょうか?
ご教授ください。m(_ _)m
✨ ベストアンサー ✨
f(x)=0の実数解が高々1個であるのはおっしゃる通り単調減少だからです。
極小値のない増減表をイメージすればわかりやすいでしょうか。
y=sin(x)+x
のグラフについては、飽くまで領域がイメージできればよく、そこまで厳密に描く必要はありません。
ざっくりとしたイメージとして、y=xを中心として振動するグラフが描ければ良いと思います。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ご回答ありがとうございました。
遅くなりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。