回答

✨ ベストアンサー ✨


y=ax^2までは出来ていますね!
あとは代入して12=a×2^2
a=3
よってy=3x^2となります。


グラフを書くとわかりやすいです。最大は0です。最小は、x=−3の時なので代入してy=−18とわかります。よってその答えになります。

わからなかったら質問してください!

kino

グラフ上手くなくてでごめん泣

モスクワ微唐

そんな事ないです!ありがとうございます♡

この回答にコメントする

回答

yはXの2乗に比例する=y=ax²
Ꭹ=12はᎩに12を代入してX=2はXに2を代入して
12=2²aを解くとy=3Xです。
−3≦X≦2はXの変域なのでXに代入します。
−から+に変わる場合は絶対値の大っきい方をXに代入して解くと−18になり−18≦Ꭹ≦0です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?