✨ ベストアンサー ✨
対称性というのは、y=axとy=x/aが、y=xにおいて線対称になっていることを言っています。
例えば、y=2xとy=1/2xは、y=xに関して対称です。
また、y=2x上の点(1,2)と原点とy軸の点(0,2)の三角形における∠AOBと、
y=1/2x上の点(2,1)と原点とx軸上の点(2,0)の三角形における∠EODは同じになりませんか?
そういうことですね。
それから、∠BORは等しくないですよ。
∠OBRなら等しいです。錯角です。
完全に書き間違えていました💦
ご指摘ありがとうございます。
丁寧なご回答、とても助かりました。
ありがとうございました😃
ご回答ありがとうございます(*'▽'*)
線対称になるのは、傾きが逆数になっているからですか?
また、どうして角BORも等しいのですか?
教えて頂けると助かります