回答

y=(x+a)^2+bという式の時、頂点は(-a.b)になるという決まりになっています。
軸は頂点のx座標なので、そのようになります。

‎え む ໒꒱· ゚

なぜ頂点は(-a.b)になるのですか?

カルボキシ基

平方完成できるとき、その二次関数の頂点の座標は(-a, b)となるという決まりです^_^

‎え む ໒꒱· ゚

ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?