✨ ベストアンサー ✨
3:2に外分する点というとわかりにくいですが、要するに3aが表す点です。OA₃=3aとなる点です。
別の言い方をするとOAを3倍した点、つまりOA₃=3OAとなる点です。
それが、OAを3:2に外分する点となります。実際に外分してみるとわかりますが、確かにOA₃=3aとなります。
3a=OA₃とおいてA₃を考えると、それはOAを3:2に外分する点だよね、という話です。
そうですね、図を書くと分かりやすいと思います。
分かりました。ありがとうございます🙇♂️
416で、s+t=1の場合です。
波線部「3:2に外分する点」とありますが、なぜこうなるのですか?教えていただきたいです🙇♂️
✨ ベストアンサー ✨
3:2に外分する点というとわかりにくいですが、要するに3aが表す点です。OA₃=3aとなる点です。
別の言い方をするとOAを3倍した点、つまりOA₃=3OAとなる点です。
それが、OAを3:2に外分する点となります。実際に外分してみるとわかりますが、確かにOA₃=3aとなります。
3a=OA₃とおいてA₃を考えると、それはOAを3:2に外分する点だよね、という話です。
そうですね、図を書くと分かりやすいと思います。
分かりました。ありがとうございます🙇♂️
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!図を書いて解くと分かりやすいですかね?