数学
高校生
解決済み

なぜf(x)ではなくf(p)に変えてるんですか?
xのままで考えると減点になるんですか?

2つの放物線 y=x° と y=-(x-a)?+2 がある1点で接するとき, 定数 2曲線 y=f(x), y=g(x) が x=Dp の点で接する条件 176 2曲線が接する条件 263 要例題 基本174 重 aの値を求めよ。 【類慶応大) 「基本 174 177 CHARTOSOLUTION この点 「2曲線が接する」とは, 1点を共有し, かつ共有点に おける接線が一致すること(この共有点を2曲線の接点 という)。接点のx座標をかとおいて 接点を共有する 接線の傾きが一致する → f'(p)=g'(b) → f(b)=g(b) x を満たす a, pの値を求めればよい。 (x)=x°, g(x)=ー(x-a)°+2 とすると f(x)=2x, g'(x)=-2x+2a 2曲線が1点で接するとき,その接点のx座標をかとすると f(b)=g(p) かつ f(b)=g'(カ) f g(x)=-(x-a) +2 =ーx°+2axーα'+2 *f(b)=g(p) が成り立つ。 …接点のy座標が一致 f(b)=g'(b) 接線の傾きが一致 を意味する。 よって が=ー(p-a)+2 2p=-2p+2a 2) のから a=2p これをOに代入して が=ー(カ-2p)+2 これを解いてカ=±1 が=ーが+2 から う が=1 で ゆえに が=1 ③から, aの値は カ=-1 のときa=-2, p=1 のとき a=2 inf. 接点の座標は 1ソーf(x) 1-a=-2 のとき (-1, 1) a=2 のとき (1, 1) n 用呼の 接線の方程式は a=-2 のとき +- -y=-2x-1 え a=2 のとき a=-2 a=2 yーf(x) -1\0 1 ソ=g(x) y=g(x) y=2x-1

回答

✨ ベストアンサー ✨

二つのグラフの共有点が1つあり、それをx=pとして考えると意味があるので置き換えた方が無難です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉