数学
中学生
解決済み

この問題の解き方がわかりません…教えてください<(_ _)>ちなみに答えは、
X=2
Y=3 になります。

回答

✨ ベストアンサー ✨

代入法です。
3x=2yということから左辺と右辺が等しいことがわかりますね?
なので下の式の2yのところに3xを入れます。
すると、
7x−3x=8 になります。この式を解くと
x=2 になります。最後に上の式にx=2を代入します。
その時の式が
3×2=2y です。
6=2y
2y=6
y=6÷2
y=3
と、なります。

私もこの辺は最初あやふやでしたが、
慣れれば暗算でできます!
頑張ってください∧( 'Θ' )∧
フォローします@(・●・)@
長文失礼しました。

この回答にコメントする

回答

3xと2yが出てる時点で既に答えは出てるでしょう

一桁ずつしか出てない場合は3:x=y:2っということがわかるのでx=2、t=3っていうのがわかります

習ってないので違ってたらごめんなさい

説明も下手でごめんなさい

ふぅ‎(♡´∀`♡)

ありがとうございます🙇🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?