aの加速度に当たる部分はこの時gの重力加速度になります。上向きの力が無いのは落とす時に上向きに力を加えてないからです。ボールをゆっくり落とす時を想像してください。あの時上向きに力を入れてませんよね。あの時下に落ちていくのは重力しか働いておらず重力は下向きの力です。
物理
高校生
この答えがma=mgという答えになったのですが、なぜこの式になるのでしょうか
また、なぜ上向きの力がないのでしょうか
(1) 落下する物体
鈴直
(1) 落下する物体
a
mg
鉛直
ma = mg
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉