数学
高校生

この問題が分かりません。
詳しく教えて下さい🙏

回答

A(x)を三次式で割った余りは高々二次(つまり二次以下)なので余りをax^2+bx+cとおきます

前の二つの条件から割り算の式を立てましょう

x^2+1=0⇔x=±i
x+1=0⇔x=-1だから
この3つの値を立てた式に代入します
あとは連立方程式を解いてa,b,cの値が求まるので余りが求まります

Rurika☺︎

ありがとうございます🙌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?