A(x)を三次式で割った余りは高々二次(つまり二次以下)なので余りをax^2+bx+cとおきます
前の二つの条件から割り算の式を立てましょう
x^2+1=0⇔x=±i
x+1=0⇔x=-1だから
この3つの値を立てた式に代入します
あとは連立方程式を解いてa,b,cの値が求まるので余りが求まります
A(x)を三次式で割った余りは高々二次(つまり二次以下)なので余りをax^2+bx+cとおきます
前の二つの条件から割り算の式を立てましょう
x^2+1=0⇔x=±i
x+1=0⇔x=-1だから
この3つの値を立てた式に代入します
あとは連立方程式を解いてa,b,cの値が求まるので余りが求まります
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます🙌