回答

✨ ベストアンサー ✨

(2)の場合の(1、1、4)は、(1、1'、4)と(1'、1、4)は同じ(1、1、4)なので、順序を区別するために2!で割ります。

ちょっと語彙力無いので、わからなかったら言ってください!!

tkhsre

(2)の場合は、さいころの区別がつくというから、ただの1と1でも区別があるから、1の個数!で割るんですかね?
同じものを含む順列の式を使って解いてるんですかね?

華火

そういう事だと思います!自信ないですが

tkhsre

なるほど。一旦そうゆうように理解しておきます!ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

区別を付けるために2!で割っています

tkhsre

区別がつかない場合に〜!で割るんじゃないんですか?

華火

部外者が失礼します。
区別がつかないから、区別をつけるために〜!で割るのでは?

tkhsre

何の区別がつかないのですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?