回答

溶液は溶媒(水など)と溶質(食塩など)
からできているからです。

めい🧸⸒⸒

左の式で解いた答えと右の式で解いた答えって変わりますか?

柚 結

意味は同じですが
溶液の質量というのは 溶質の質量と溶媒の質量を足した分になります . つまり、

溶液の質量=溶質の質量+溶媒の質量

なのです .

めい🧸⸒⸒

なんとなくわかりました!笑
右の式で解いた方が最終的な答えになりますかね、?

柚 結

どちらも変わりません .
ですが溶質と溶媒が足されて 問題文に書かれていない場合は 左の式を使わなければ なりません . その後 右の式で解くように なります . 反対に 問題文に溶液で 書かれていれば 右の式を使います .

めい🧸⸒⸒

ありがとうございます🙏🏻´-
いろいろ問題解いて試してみます!!

柚 結

頑張ってください ⚑⁎∗
この手の問題は 解いて慣れるのが 1番です . また分からなくなったら いつでも 質問してくださいね🤍

めい🧸⸒⸒

今日のテストで質量パーセント濃度の問題解けました!!

柚 結

良かったです🤍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?