①の場合について考えます。
図1がt=0における波の状態を表している時、x軸正(右側)に少しだけずらした波を描いてみてください。
するとQでの位相はt=0の場合に比べてy軸正側に来るかと思います。
これを同様にずっと考えていくと、Qでは初めは位相が大きくなっていき極大を迎えたあと小さくなるようなグラフになることがわかります。
これはちょうど図2と同じですね。
②についても同様に考えればOKです。
この問題の(2)の意味が分かりません、。
媒質の位置がQ、(①の場合)という意味も分かりませんし、どうしてそのようになるのかもわからないです🥺🥺🥺 教えて頂きたいです💦
①の場合について考えます。
図1がt=0における波の状態を表している時、x軸正(右側)に少しだけずらした波を描いてみてください。
するとQでの位相はt=0の場合に比べてy軸正側に来るかと思います。
これを同様にずっと考えていくと、Qでは初めは位相が大きくなっていき極大を迎えたあと小さくなるようなグラフになることがわかります。
これはちょうど図2と同じですね。
②についても同様に考えればOKです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉