数学
高校生
解決済み

a²>2の解き方を教えてください。
この次はどうすれば良いのでしょうか?

2 a> 2 a>+2

回答

✨ ベストアンサー ✨

おそらくまだこの不等式の意味が理解できていないと思います。
2乗して2よりも大きくなるのは、絶対値が√2より大きい数ということに注意してください!

haruka

なるほど...!!
a<-√2、√2<aということですね。
ありがとうございます!🙇🏼‍♂️

てるる

そうです!
ごめんなさいまさかそんなところで誤字をするとは、、、

この回答にコメントする

回答

単純に代入してみて考えてください。
a=-3のときa^2=9なのでa<-√2が正しいですね

haruka

ありがとうございます...!!✨🙇🏼‍♂️

この回答にコメントする

a^2>2
2を左辺へ移動
a^2-2>0
(a-√2)(a+√2)>0
したがって、a<-√2、√2<a である。
図で表すとしたのようになります。
これで分かりますか?

haruka

分かりやすいです!!
ありがとうございます!!🙇🏼‍♂️✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?